2008年11月24日

あかりステージ

y1.jpg y3.jpg

夜灯では、22日・23日ともに、
あかり広場でイベントステージが行われました。

稲毛やこの周辺で活動する多くの方々に出演していただき、大盛況のうちに終わりました。

ご来場の皆さん。
出演者の皆さん。
ありがとうございました。
posted by あかり at 00:00| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それから、あとかたづけ。

DSCF9989.JPG
これは夜灯当日。
京成稲毛駅から、あかり広場へと続く道。

露店が立ち並び、多くの人でにぎわいました。

DSCF0059.JPG
そしてこれは、夜灯本祭の夜。23時ごろ。
出店者の協力もあり、何事もなかったかのように…。
(実は、あの青い四角い箱の中に…)

夜灯当日の夜に、夜遅くまで片付けをしていたのですが、それでもまだまだ終わってはいません。

また24日も早朝集合です。

DSCF0064.JPG
そしてこれは、夜灯がおわった次の日。
早朝6時半。
前日にあんなに遅くまで片付けをしていたのにもかかわらず、こんなに早い時間に全員が集合!…なんてことはありませんでしたが、、、

Dropsで、あたたかいお茶を飲んでから、まずは浅間神社のゴミ拾いへと。

ぽつぽつとメンバーが集まりはじめ、

遊具公園、稲毛公園、へと各所の後片付けへ。

返却のための灯ろう拭き、通行止め看板の取り外し、などなどやることはたくさんありました。

稲毛中学校の学生さんのお手伝いもあり、お昼すぎにはほとんどの作業を終えることが出来ました。

(ちょうど終わったころには、雨が。)

終わった後には、近くの飲食店に行っておいしいビールを飲んで、おいしいごはんを食べましたとさ。
posted by あかり at 00:00| 千葉 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

第3回稲毛あかり祭「夜灯」(夜灯)

2008年11月22日(土)

◆6:00
コアスタッフ集合!
あかり広場の設営から始まります。

P1090826.JPG



◆7:00
P1090830.JPG

はーい次のテント運ぶよー!!!
どんどんあかり広場の出店ブースが作られていきます。
陽が出てきて、動いているとあついくらい!


◆8:00
P1090837.JPG

最後のテント!
これが組み上がれば出店ブース完成です!


P1090849.JPG

同時にステージも組み上がっていきます。
作ってくれているのは、地元稲毛の大工さんたち。
昨年までステージを作っていた場所が有料駐輪場になってしまったため、今年は設置場所の検討から始まりました。


◆9:00
稲毛公園も準備が始まっています。
こちらは稲毛東5丁目夜灯の会さんが運営してくださっている会場です。

P1090850.JPG


◆9:30
いったん休憩。
今後の作業の確認をしながら、ちょっとひと段落。
ぽかぽか陽気です。

P1090854.JPG
こちらはあかり広場にちょうちんをつけてくれた電気屋さんと、
会場設営担当ののむらさん。


◆11:00
出店者ブースの準備ができてきました!
お昼目前でいいにおいが漂い始めています。

P1090862.JPG


◆12:00
お昼休憩

午前中いい感じに準備が進んでいるな〜と思っていたのですが、
午後にやらなくてはいけないことも盛りだくさん!!!

各エリアの現状を報告して、午後の作業の確認をします。


◆13:30
ステージが組み上がったので、PAなど音響設備を設置します。
ステージ演目開始まであと2時間ちょっと!

P1090860.JPG


◆14:00
当日ボランティアのみなさんが大集合!
総勢100名以上の稲毛のみなさんが、あかり広場に集まります。
そこで担当エリアの分担や、お仕事の確認をして、さっそく灯籠設営へ!!!


こちらはあかり広場。
P1090856.JPG


◆15:00
こちらは消防小屋。
一足お先に開店です。
お楽しみ券をもった小学生たちが、早くもいっぱい来てくれています。
P1090869.JPG


◆16:00
こちらはstreet担当のみなさん。
灯籠の成型をして、リアカーに積んでせんげん通りを回ります。

P1090864.JPG

灯籠点火まであと1時間!!!


稲毛中学校のみんなもたくさんお手伝いに来てくれました!
P1090874.JPG


◆16:30
こちらは稲毛公民館。
ガールスカウトさんが担当してくださっています。
灯籠の設営もばっちり完了し、あとは点火を待つばかり!

P1090886.JPG



◆17:00
P1090902.JPG


第3回稲毛あかり祭「夜灯」(よとぼし)開幕です!!!



◆23:00
P1090909.JPG



ほっと一息。

今日の反省点を確認して、明日に備えます。

明日は本祭!!!!
posted by あかり at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

かざぐるまセッティング

夜灯前日
稲毛公園でかざぐるまのセッティングを行いました!

なんと20人近くの稲毛のみなさんに協力していただきました!!

しかし、風がとても強くて
設置したそばからかざぐるまが飛ばされていってしまう状況>_<
風除けのためにビニール袋をかぶせて
しっかりと固定して…
なんとかなんとか取り付けることが出来ました。

お昼から作業を開始して
夕方になんとか終わったのでした◎

明日もこんな強い風が吹いてしまったらどうなるんだろうーー
そんな不安でいっぱいでしたが
当日はなんとか風もおさまって、
がざぐるま達は元気にまわっていました^^
posted by あかり at 00:00| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

提灯取り付け

今日の主役はこの人たち!

P1090587.JPG


あかり広場のちょうちんを取り付けました!!!


朝9:00から東5丁目のみなさんや商店街が集まって、
でっかいはしご車みたいなクルマで、池田さんが電線を取り付けていってくださいます。


お昼過ぎにはこんな感じ。
P1090589.JPG


夜になって電気がつくと…
P1090605.JPG


京成稲毛駅近くにお立ち寄りの際は、ぜひ空を見上げてみてください!




いよいよお祭りムードが盛り上がってきました!!!

夜灯開幕まであと9日!!!
posted by あかり at 19:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

大灯籠作成

昨日も夜灯一色でした!

最近、毎週末「夜灯」です。


今年、初めて通行止めになる「せんげん通り」!
昨日は、そこに飾る大灯籠を作成しました。

P1090560.JPG

京成稲毛駅前の火の見櫓のしたで、稲毛の職人達が集まって、
P1090562.JPG

ザ☆職人芸に惚れ惚れしている間にも、どんどん竹が組み上がっていきます。

P1090566.JPG
こっちでは、その組み上がった竹を灯籠にする作業が進んでいます。

この作業が予想以上に難しくて手間取りました。



P1090557.JPG

その灯籠部分は、こちら
P1090557.JPG

でどんどんぺたぺた…


結局、12基の大灯籠の、竹の骨組は全部完成!
あとは残る10基の灯籠表層部分を取り付けるのみとなりました!

表層部分の部分の絵は、今年夏に募集したシンボルキャラクターの絵300と、稲毛中学校美術部のみなさんの作品です。


私の身長をゆうに超える大灯籠。
出番を今か今かと、待っています!


夜灯開幕まであと11日!!!
posted by あかり at 22:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

夜灯一色

今日は、夜灯盛りだくさん!な一日でしたひらめき

朝9:30から「出店者会議」
あかり広場や稲毛公園のテントに出店してくださるみなさんが集まって、
商品や価格、当日のタイムスケジュールの確認を行いました。

お昼を過ぎて13:00からは「出演者会議」
あかり広場の特設ステージに出演してくださるみなさんが集まって、
控え室や出入りの確認、機材の確認などを行いました。


その合間をぬって、あかり広場の協賛提灯の成型を行いました!
11日に広場に取り付けなので、なんとしても今日中に終わらせなくては!!!
と、意気込んで始めましたが、東5丁目のみなさんの活躍がすごくて、
予定よりかなり早く終わりましたるんるん


夜は、スタッフ会議でした。
P1090548.JPG


23時過ぎまでやりました。
(みなさんお疲れ様です!)


次回、夜灯実行委員会は
◆11月13日(木)19:30〜 @Dropsにて
次回、スタッフ会議は
◆11月16日(日)夕方〜 @Dropsにて
行います!

夜灯を一緒に盛り上げてくださる方、スタッフとして参加したいという方、とりあえず興味あるから話を聞いてみたいという方…
ぜひぜひ一度お越しください!!!

お待ちしております。
posted by あかり at 23:54| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

わひねWS

11月13日に
今年の夏にOpenした喫茶「わひね」さんで
灯篭作りのWSを開催することになりました!!!

わひねWS.jpg

灯篭作りに興味を持っていなかったのに
なかなか参加する機会を得られなかった方、
ぜひこの機会にご参加ください!!!

posted by あかり at 17:38| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

いきいきサロンにてWS

今日は「文化の日」。

千葉市社会福祉協議会稲毛地区部会主催の、「いきいきサロン」にて、
手作り教室を開催しました!!!
いきいきプラザと稲毛公民館、2カ所の会場にわかれて行いました。



こちらはいきいきプラザの様子。
P1090487.JPG


今日は珍しく、実行委員も灯籠の絵を描きました。
遠藤画伯、「寿寿目(すずめ)」のコードネームで、富士山を描いています。
P1090484.JPG


和紙いーっぱいに「夢」を書き終わった方は、
(今年の灯籠の絵のテーマが「夢」なので)
こちらで、
P1090488.JPG
かざぐるま作りです。

ここでは、東5丁目のおばさまのアイドル寺本ちゃんが、
丁寧にかざぐるまを教えています。


こっちの会場は、みなさんとても協力的で、スムーズに進みました。

終わってから、参加者で本物の「夜とぼし漁」を知っている方がいらっしゃったので、
昔の稲毛のお話を聞かせていただきましたひらめき


こーいうお話、もっともっと聞きたいなぁと思いました!

posted by あかり at 23:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜灯の記事が掲載されました!

千葉市の文化情報誌「あでるは」11月号に、夜灯の記事が掲載されました。
みなさまご覧下さい。
あでるば2.jpg
あでるば記事.jpg
posted by あかり at 18:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

